最近の生活状況

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 最近の状況ですが、特に変化もなく、体調も落ち着いております。 多分寛解の状態に近づいているんだろうなという実感はあります。 まぁここで調子に乗ってしまうと失敗するのが目に見えてますので、医師と相談しな…

こんな意外な副作用があったとは

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 特に意識はしていなかったのですが、夜になると口の中に苦味が残り、朝型までずっと残っている事がありました。 初めて気がついた時に、ちょうど寝る前飲んだ水が苦く感じ、間違って腐った水でも飲んでしまった!と…

凄く長い間さぼっていた

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 長い事更新していませんでした。 理由としてはPCを触れる環境にいなかったからなんです。 病気の療養も兼ねて、嫁さんの実家に行っていました。 私は嫁さんの実家と大変仲が良く、義母とは一緒に買い物に行ったり…

久しぶりのブログ

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 相変わらずとっさのハプニング等があるとストレスを感じやすく、その後気分が落ち込んでしまいます。 こういうストレスに体性をつけていないと、再就職した時にまたぶり返しそうで怖いです。 ここ最近は運動に力を…

復帰するのはまだ怖い

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 仕事を辞めてから5ヶ月が経過しました。 毎日生きている事に感謝をしつつも、このままじゃダメだという思いも出てきています。 では、仕事を復帰してはどうだろうか?と考えますが、それはまだ怖い思いが強いです。…

あの日から変わってしまった

うつ病を発症して11年になるchikuriです。 記事の冒頭でいつも10年と言っていましたが、今日から11年目に突入です。 10年前の今日の出来事で今の自分がいると思っています。 本日3月11日は東日本大震災があった日です。 全ての出来事がここから変わったと思…

早いもので3月です

うつ病を発症して10年なるchikuriです。 早いものでもう3月になってしまいましたね。 コロナで出かけられないのと、仕事をしていないので時間を有効活用出来ない自分がいます。 どうも3月は不安定な時期でもあります。 多分地震の事もあって、連日テレビで震…

うつ病になってからはワイドショーを見ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病が重度かしていた時はテレビを見る気が起きなかったのでほとんど見ていません。 現在は軽減されてきたので、テレビを見る事もありますが、ワイドショーに関しては一切見る気がしません。 特に昼間のワイドシ…

トラウマが蘇る

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 この前震度6弱の地震に襲われました。 部屋でテレビを見ている時に揺れ始め、それが次第に大きくなり、棚から物が落ちるし、テレビも激しく揺れ抑えていないと落ちてしまう状況に。 10年前とは違いすぐに揺れはお…

間もなく11年目に突入します

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 来月の3月11日で東日本大震災から10年の節目になりますね。 あっという間の10年ですが、10年前の出来事なのに鮮明に覚えています。 その日は夜勤明けで家におり、そろそろ寝ようかなと思っている所に地震がきました…

急な病気は本当に怖い

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 昨日の出来事なのですが、私の父親が朝から病院へ再検査に行きました。 胸の辺りが苦しくなったりする事があるらしく、狭心症だろうとかかりつけに診断され、詳しく検査する為に総合病院へ。 一人で行っていたので…

同窓会には行きにくい

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してからは人間関係がとても嫌になり、人と会う事を極力避けるようになりました。 特に同窓会等、多くの人が集まる所には行きたくない気持ちがあるのですが、何度も断るのも申し訳なく思ってしまいます…

過去はどんなに頑張っても変える事なんて出来ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 よく「あの頃は良かったな」や「あの時こうしてれば良かったのに」と過去を振り返り、懐かしい気持ちになったり、後悔したりする事が多い私です。 「あの頃は良かったな」なんて思い出を考える時は、大体今の生活と…

そろそろ復活してきたのではないか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ここ最近は調子が良い日が続いており、気分の落ち込みもありませんでした。 何もやってないのですから、気分の落ち込みもないのは当たり前なのかもしれませんが、それでも回復傾向にあるんだろうなと思っています。…

うつで悩んでる方々

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病になると考え方がマイナスになりやすいですし、そこから抜け出せなくなってしまいます。 そうなると不眠や過眠になったり、死にたいという考えや自傷行為が出てきたりします。 そのような考えが一時的ならま…

辛い原因は分かっている

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 現在どうしようもない気持ちに苛まれています。 原因は分かってはいるんですが、自分ではどうしようも出来ない事でして。 多分明日になれば気持ちもすっきりしてるんだけど、こんな気持ちに午前中からなっていると1…

睡眠状態が不安定になっている

うつ病を発症し10年になるchikuriです。 最近睡眠の状態が不安定過ぎています。 薬を飲んだとしても寝れない日もあったり、逆に眠りすぎてしまう日もあったりします。 何がいけないのか考えても分かりませんし、薬を勝手には止めれませんし、自分でもどうす…

心配事が増えてしまった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 自分の体調の事も心配ではありますが、それ以外にも心配事が多いです。 まずお金の面です。 貯金を切り崩したり、妻の収入で何とかやりくりしていますが、大きい出費がある時はやはり心配になります。 今年は車検が…

今日は通院してきたよ!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 2週間に1度の通院の日でした。 最近深く眠りすぎてる事と、気持ちが少し安定してきた事を伝え、飲む薬が変更になりました。 減ったと言っても40mgが20mgへ減っただけなんですが、一応減薬なのでいいかな? これで2…

薬の調整をしてもらわないとダメかも

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私はいつも眠る時は眠剤を服用してから寝るようにしています。 うつ病になってから中途覚醒をするようになったり、仕事をしている時は早期覚醒があり、朝の4時頃から目が覚め眠れない事もありました。 また、寝つき…

信頼出来る人はいるのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してから人と触れ合うのが怖いです。 最初の原因が信じている人に裏切られたというのもあり、人を信じるのが怖いというのが一番大きいかもしれません。 けど、うつ病を克服するには自分だけではなく、…

自信がないからうつ病克服できないのではないか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 はっきり言って自分の容姿には自信がありません。 昔は運動をしていたので、引き締まっていたし、運動を辞めてからも学生時代は食べるより遊ぶを優先していたのでスマートではありました。 しかし、社会に出てスト…

言い表せられない気持ちになった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 昨晩の出来事なのですが、タイトル通り何とも言い表せられない気持ちになってしまい寝付けなくなってしまいました。 定期的に起こるこの症状は一体なんなのでしょうか? 夜眠る時に色々と考え事をする癖がついてい…

新年明けましておめでとうございます

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 皆様新年明けましておめでとうございます。 駄文ではありますが、今年も自分の経験や思った事等を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。 話は全然違いますが、私はおばあちゃん子という事もあり、介…

先の事が見えないのです

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 2020年も間もなく終わりになりますねー。 2021年は良い年にしようと目標を作る事が出来る人はぜひ目標を作って下さい。 人間目標があれば、それに向けて頑張る事が出来る生物だと思っています。 しかし、私は2021年…

言葉の魔法は凄いんだよ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私は心理士でもなければ、スピリチュアルな話しを信用するわけではないので、言葉の魔法といってもあまり信じてはいません。 しかし、実際に実践してみると不思議の気持ちが落ち着いてきます。 それは 「大丈夫。」…

環境を変えるだけでうつ病を克服できる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を克服するためには、薬物療法だったり、運動療法等があり、医師の指示の元取り組めば克服する事も可能です。 その他に私が思うのには環境によっても克服されると考えています。 前職の職場は介護の仕事でし…

昔の話しを思い出して

私が専門学生だった時の話しになります。 当時は専門学校の寮の2人部屋に住んでいました。 夜に近所で火事があり、一緒に住んでいた友達と野次馬に行き、大したことがなかったので、そのまま夜の公園を通り家路につこうとすると、公園からギターの音が。 興…

うつ病だからこそ出来る事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 今年はうつ病を再発してしまい、非常に辛い1年になってしまいました。 来年は今年よりも良い年にしたいなと思っています。 さて、うつ病になって出来なくなってしまった事が多いですが、逆にうつ病になって出来る事…

痒くて寝れない!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日はうつ病と関係ない話になります。 全く関係ないわけではないですが、自分的には関係ないと思っていたのでw 1週間程前から全身が痒い! とにかく痒くて痒くて仕方がない程でした。 市販の薬を塗ってはみますが…