2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になってからはワイドショーを見ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病が重度かしていた時はテレビを見る気が起きなかったのでほとんど見ていません。 現在は軽減されてきたので、テレビを見る事もありますが、ワイドショーに関しては一切見る気がしません。 特に昼間のワイドシ…

トラウマが蘇る

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 この前震度6弱の地震に襲われました。 部屋でテレビを見ている時に揺れ始め、それが次第に大きくなり、棚から物が落ちるし、テレビも激しく揺れ抑えていないと落ちてしまう状況に。 10年前とは違いすぐに揺れはお…

間もなく11年目に突入します

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 来月の3月11日で東日本大震災から10年の節目になりますね。 あっという間の10年ですが、10年前の出来事なのに鮮明に覚えています。 その日は夜勤明けで家におり、そろそろ寝ようかなと思っている所に地震がきました…

急な病気は本当に怖い

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 昨日の出来事なのですが、私の父親が朝から病院へ再検査に行きました。 胸の辺りが苦しくなったりする事があるらしく、狭心症だろうとかかりつけに診断され、詳しく検査する為に総合病院へ。 一人で行っていたので…

同窓会には行きにくい

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してからは人間関係がとても嫌になり、人と会う事を極力避けるようになりました。 特に同窓会等、多くの人が集まる所には行きたくない気持ちがあるのですが、何度も断るのも申し訳なく思ってしまいます…