言葉の魔法は凄いんだよ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

私は心理士でもなければ、スピリチュアルな話しを信用するわけではないので、言葉の魔法といってもあまり信じてはいません。

 

しかし、実際に実践してみると不思議の気持ちが落ち着いてきます。

 

それは

 

「大丈夫。」

 

という言葉です。

 

うつ病の人は自分に自信がなかったり、常にネガティブな感情に支配されていると思います。

 

そのせいで思考も十分に働きませんし、やる気も起きなくなるので、治せるものも治せない状態になってしまいます。

 

仕方ないですよね?それがうつ病というものです。

 

しかし、この「大丈夫」という言葉を発する事で少し気分が良くなるのも事実。

 

頭の中で言うのではなく、一人の時に口に出して言ってみましょう。

 

「大丈夫。大丈夫。大丈夫・・・」

 

少し気持ち和らぎませんか?

 

私は口に出す事で少し気持ちが楽になってきました。

 

ただ、うつ病が中程度から重度の場合、この言葉に辿りつく事は難しいかもしれません。

 

それと大事なのが「大丈夫」という言葉だけにする事が重要です。

 

具体的に

 

「この仕事は今までもやってきたんだから大丈夫。」

 

「これまで私は頑張ってきたんだから大丈夫。」

 

等は思わない方がいいです。

 

具体的に口に出してしまうと、そこには「でも・・・」や「もしかしたら・・・」という言葉が頭に入ってきてしまい、結果ネガティブな事も想像してしまうからです。

 

なので、「大丈夫」という単語だけ呟くようにしてみて下さい。

 

嘘だと思ってやってみるのはどうでしょう?私は今療養中なので、なるべく意識して言葉に出すようにしています。