2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去はどんなに頑張っても変える事なんて出来ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 よく「あの頃は良かったな」や「あの時こうしてれば良かったのに」と過去を振り返り、懐かしい気持ちになったり、後悔したりする事が多い私です。 「あの頃は良かったな」なんて思い出を考える時は、大体今の生活と…

そろそろ復活してきたのではないか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ここ最近は調子が良い日が続いており、気分の落ち込みもありませんでした。 何もやってないのですから、気分の落ち込みもないのは当たり前なのかもしれませんが、それでも回復傾向にあるんだろうなと思っています。…

うつで悩んでる方々

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病になると考え方がマイナスになりやすいですし、そこから抜け出せなくなってしまいます。 そうなると不眠や過眠になったり、死にたいという考えや自傷行為が出てきたりします。 そのような考えが一時的ならま…

辛い原因は分かっている

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 現在どうしようもない気持ちに苛まれています。 原因は分かってはいるんですが、自分ではどうしようも出来ない事でして。 多分明日になれば気持ちもすっきりしてるんだけど、こんな気持ちに午前中からなっていると1…

睡眠状態が不安定になっている

うつ病を発症し10年になるchikuriです。 最近睡眠の状態が不安定過ぎています。 薬を飲んだとしても寝れない日もあったり、逆に眠りすぎてしまう日もあったりします。 何がいけないのか考えても分かりませんし、薬を勝手には止めれませんし、自分でもどうす…

心配事が増えてしまった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 自分の体調の事も心配ではありますが、それ以外にも心配事が多いです。 まずお金の面です。 貯金を切り崩したり、妻の収入で何とかやりくりしていますが、大きい出費がある時はやはり心配になります。 今年は車検が…

今日は通院してきたよ!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 2週間に1度の通院の日でした。 最近深く眠りすぎてる事と、気持ちが少し安定してきた事を伝え、飲む薬が変更になりました。 減ったと言っても40mgが20mgへ減っただけなんですが、一応減薬なのでいいかな? これで2…

薬の調整をしてもらわないとダメかも

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私はいつも眠る時は眠剤を服用してから寝るようにしています。 うつ病になってから中途覚醒をするようになったり、仕事をしている時は早期覚醒があり、朝の4時頃から目が覚め眠れない事もありました。 また、寝つき…

信頼出来る人はいるのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してから人と触れ合うのが怖いです。 最初の原因が信じている人に裏切られたというのもあり、人を信じるのが怖いというのが一番大きいかもしれません。 けど、うつ病を克服するには自分だけではなく、…

自信がないからうつ病克服できないのではないか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 はっきり言って自分の容姿には自信がありません。 昔は運動をしていたので、引き締まっていたし、運動を辞めてからも学生時代は食べるより遊ぶを優先していたのでスマートではありました。 しかし、社会に出てスト…

言い表せられない気持ちになった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 昨晩の出来事なのですが、タイトル通り何とも言い表せられない気持ちになってしまい寝付けなくなってしまいました。 定期的に起こるこの症状は一体なんなのでしょうか? 夜眠る時に色々と考え事をする癖がついてい…

新年明けましておめでとうございます

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 皆様新年明けましておめでとうございます。 駄文ではありますが、今年も自分の経験や思った事等を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。 話は全然違いますが、私はおばあちゃん子という事もあり、介…