あの日から変わってしまった

うつ病を発症して11年になるchikuriです。

 

記事の冒頭でいつも10年と言っていましたが、今日から11年目に突入です。

 

10年前の今日の出来事で今の自分がいると思っています。

 

本日3月11日は東日本大震災があった日です。

 

全ての出来事がここから変わったと思います。

 

私の人生を180度変えましたし、人生観も変わったと思っています。

 

今日はテレビで震災の特集をやっており、津波で被災された方、原発で被災された方、家族や友人を亡くされた方の映像がたくさん流れました。

 

10年前の出来事ですが、つい先日起こったことのように鮮明に覚えている光景がテレビで流され、心が辛く、引き裂かれる感じになっています。

 

本当なら見ない方がいいのでしょうが、震災を経験して、辛いから目を背けるのは違うのかもと思って見ていたのですが、やはり辛いです。

 

皆その辛さを乗り越えたり受け止めたりし進んでいるのでしょうが、私はまだまだ受け入れる事は出来ないような気がします。

 

今日だけ、今日だけは前向きにはどうしても考えられません。

 

辛いけれど今日は色々考えながら眠ろうかと思います。