痒くて寝れない!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

本日はうつ病と関係ない話になります。

 

全く関係ないわけではないですが、自分的には関係ないと思っていたのでw

 

1週間程前から全身が痒い!

 

とにかく痒くて痒くて仕方がない程でした。

 

市販の薬を塗ってはみますが、効果があるのかないのか・・・。

 

ひどい時には全く眠れない程になっていまして、横になっても痒さで起きてしまい、掻いても痒さは一向におさまらず、ついに今日皮膚科へ行ってきました。

 

診断は特に言われなかったのですが、内服薬と軟膏を貰い使用すると、痒みがおさまったような気がします。

 

調べてみるとうつ病による自律神経の乱れから痒みもくるそうです。

 

私の場合、うつ病よりも乾燥が問題だったのでは?と思っていますが、実際の所は

いまいち分からないまま。

 

その他にも肝臓や糖尿でも痒みは起きるそうで、たかが痒みといえど怖い病気が潜んでいる可能性もあるので怖いですね。