環境を変えるだけでうつ病を克服できる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を克服するためには、薬物療法だったり、運動療法等があり、医師の指示の元取り組めば克服する事も可能です。

 

その他に私が思うのには環境によっても克服されると考えています。

 

前職の職場は介護の仕事でした。

 

そこで私はメンタルを病んでしまい、うつ病を再発してしまい休職、退職となってしまったのですが、これは介護の仕事が原因ではありません。

 

前々職も同じ介護の仕事をしていましたが、そこではうつ病の再発をする所か、逆にイキイキと仕事をしており、「こんな仕事好きだったんだ。」と認識させてくれる程です。

 

前職、前々職の人間関係も特に悪い事でもなく、良好だったのですが、それでも前職に関しては心身ともに疲れ果ててしまったのです。

 

合う合わないというのは人にありますので、単純に前職の職場は自分に合わなかったのではないか。

 

自分に合う職場、雰囲気が落ち着く職場ってなかなか見つける事も難しいですが、次の職場選びは、そこを重視して慎重にいきたいと思っています。

 

またうつ病を悪化させる事にはなりたくありませんからね。