2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を休んでしまいました~当日編~

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 復職してから約2ヶ月ですが、昨日仕事を休みました。 朝起きて仕事に行きたくないと思うのは日常的なのですが、昨日に限ってはその気持ちが強くなり、どうしても行けなくなり休む事に。 一応ギリギリまで考えたので…

朝の憂鬱感を抜け出すには

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病で良く言われるのが「朝調子が悪く、昼間から徐々に回復する」と言いますが、今まさしくその状態を味わっています。 具体的には以下の症状です。 仕事行きたくない これが一番大きいのかもしれません。 朝起…

うつ病での会議はなかなか厳しい

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 前回より間が空いてしまいましたが、何とか頑張れてはいます。 先日復職してから職場の会議に初参加してきました。 上司からは無理しなくていいと言われましたが、その日の体調も良かったので、とりあえず参加をす…

職場で挨拶はした方がいい?しなくてもいい?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 毎日うだるような暑さで熱中症になるのではないか?と思うぐらい汗をかきながら仕事をしています。 今回タイトルの通り、職場での挨拶はするべきか、しなくてもいいのかについて書こうと思います。 何故こんな記事…

時短勤務は楽なようだけど、意外と辛い時もある

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 現在うつ病を治療しながら介護の仕事をしています。 現在の職場はうつ病を再発してしまい、長期に渡り休職をしていました。 復職したのは2020年7月からなのですが、復職するにあたり、職場と担当医と話しをしながら…

お盆休みが明けまして

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 お盆休みがあっという間に終わってしまいました。 甥っ子姪っ子が遊びにきて騒がしい日常を過ごしていましたが、本日帰ったので、家の中が寂しくなっていますw 私は本日から仕事だったので、帰りは会えませんでし…

お盆休みだよー!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 前回仕事を休んでしまい、落ち込みもありましたが、翌日は仕事に行けたので、とりあえずは自分を褒めてもいいのかな?と思いました。 さて、今日と明日は連休です。 別にお盆休みだからというわけではないですし、…

仕事を休んでしまいました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日は仕事を休んでしまいました。 昨日の夜~今日の朝にかけて気分の落ち込みがひどく、睡眠も十分に確保出来なかった為、大事をとって休みに。 休むのも大事だと認識はしていますが、仕事を休んでしまった罪悪感…

今日も何とか1日終えました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 介護の仕事をしているので、土日など関係なく仕事があります。 今日も日曜日ではありますが、朝9時から仕事に行ってきました。 現在うつ病を患っていますが、時短勤務で働かせてもらい、無理なら休んでもいいよと言…

うつ病になったきっかけ パート2

うつ病を発症してから10年になるchikuri 前回うつ病になったきっかけを書きましたが、今回は2回目のきっかけを紹介していきます。 2回目なので再発ではありますが、私としては今回の記事の方がメインになるかと思います。 仕事がきっかけでうつ病に 簡単に言…

介護現場の夏祭り!!

今日も気温が33度を越え、かなり暑い日でした! こんな日はビールを飲みたい気分になりますねー。 この暑い日に毎年恒例行事である施設の夏祭りが開催されました! 例年では外で大規模にやる予定でしたが、コロナの影響もあり、室内の広場で密にならない程度…

暑いのが苦手過ぎて仕事に支障が出てしまう

うつ病を発症してから10年になるchikuriと言います。 暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は暑さに弱いので、毎年夏がくるのが憂鬱になってしまいますし、仕事に身が入りません。 しかも今年は特になのか暑さのせいで汗が止まら…

うつ病になったきっかけ パート1

うつ病を発症して10年になるchikuriと言います。 私がうつ病を発症したであろう原因が2つあります。 まずはそのうちの1つを書かせてもらいますね。 うつ病発症の始まり うつ病になる原因というのは人それぞれあり、仕事が忙しい、人間関係、結婚、離婚等、そ…

うつ病の私にとって美容室に行くという苦行

うつ病を発症してから10年になるchikuriと言います! ようやく梅雨も明けて夏本番の暑さがやってきましたね。 今年はコロナの影響もあり、特別外出するつもりはないですし、どのみち気持ちが乗らない限りは多分外出しないで過ごしていそうです。 今日は仕事…

現在の状況

うつ病を発症してから10年になるchikuriです。 仕事とうつ病の症状に悩まされながらも何とか生きていますw 発症してから10年ですが、現在の状態について書いていきたいと思います。 体の状況について うつ病を発症してから、体に何らかの異変や症状が表れる…

まずは自己紹介から!

どうも皆さん初めまして! 今年で37歳になるものです。 自分の思いを書きたくなり、誰かに聞いてもらったり、思いのたけをぶちまけてストレスも発散出来たらいいなーなんて思いブログを始めてみました! つたない文章ではありますが、まずは簡単に自分のスペ…