こんな意外な副作用があったとは

うつ病を発症して11年になるchikuriです。

 

特に意識はしていなかったのですが、夜になると口の中に苦味が残り、朝型までずっと残っている事がありました。

 

初めて気がついた時に、ちょうど寝る前飲んだ水が苦く感じ、間違って腐った水でも飲んでしまった!と思い込んでいました。

 

それが数日たってもおさまらず、おかしいなと思い、様々な病名について調べたのですが、私には全く当てはまらない状態ばかり。

 

もしかしてコロナ?とも思ったが、それでもなく、まぁそのうち治ってんだろうと。

 

それから約半年間全く治っていませんでした。

 

そんなある日、筋トレをして肩を痛めていたので、整形外科へ行く事にしました。

 

初診の場合、大抵飲んでる薬を確認させられるので、精神科で処方されていた薬を改めて読み直すと、いつも飲んでいる眠剤の副作用に味覚異常と書いてありました。

 

まさかと思い、ネットで薬について調べると約30%以上の人が私と同様の副作用が出ていると判明。

 

その日の夜、寝る前に眠剤を服用し、しばらくすると口の中に苦味が・・・。

 

なんでこんな事に半年も気づかなかったのだろうか(笑)

 

別に問題はないのですが、何となく不快にはなっていたので、原因が分かっただけ良かった。

 

明日は病院の受診日なので、先生に言って、変えれるのであれば変えてもらってきます。