2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先の事が見えないのです

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 2020年も間もなく終わりになりますねー。 2021年は良い年にしようと目標を作る事が出来る人はぜひ目標を作って下さい。 人間目標があれば、それに向けて頑張る事が出来る生物だと思っています。 しかし、私は2021年…

言葉の魔法は凄いんだよ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私は心理士でもなければ、スピリチュアルな話しを信用するわけではないので、言葉の魔法といってもあまり信じてはいません。 しかし、実際に実践してみると不思議の気持ちが落ち着いてきます。 それは 「大丈夫。」…

環境を変えるだけでうつ病を克服できる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を克服するためには、薬物療法だったり、運動療法等があり、医師の指示の元取り組めば克服する事も可能です。 その他に私が思うのには環境によっても克服されると考えています。 前職の職場は介護の仕事でし…

昔の話しを思い出して

私が専門学生だった時の話しになります。 当時は専門学校の寮の2人部屋に住んでいました。 夜に近所で火事があり、一緒に住んでいた友達と野次馬に行き、大したことがなかったので、そのまま夜の公園を通り家路につこうとすると、公園からギターの音が。 興…

うつ病だからこそ出来る事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 今年はうつ病を再発してしまい、非常に辛い1年になってしまいました。 来年は今年よりも良い年にしたいなと思っています。 さて、うつ病になって出来なくなってしまった事が多いですが、逆にうつ病になって出来る事…

痒くて寝れない!

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日はうつ病と関係ない話になります。 全く関係ないわけではないですが、自分的には関係ないと思っていたのでw 1週間程前から全身が痒い! とにかく痒くて痒くて仕方がない程でした。 市販の薬を塗ってはみますが…

中途覚醒が多い気がする

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 以前から夜眠れない事もあり、眠剤を服用しています。 ひどい時は朝早く起きてしまい、そこから寝れなくなったり、寝付くまでに2~3時間もかかったりしていました。 最近は仕事も辞めて落ち着いたせいか、寝付くの…

年末になるとうつ病が重くなる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 早いもので1年ももうあと少しとなってしまいました。 今年はコロナもありましたし、私は仕事を辞めたりと暗い事ばかりが起きた1年でした。 去年の年末もうつ病で休職しており、今年は仕事を辞めての年末です。 こう…