信頼出来る人はいるのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を発症してから人と触れ合うのが怖いです。

 

最初の原因が信じている人に裏切られたというのもあり、人を信じるのが怖いというのが一番大きいかもしれません。

 

けど、うつ病を克服するには自分だけではなく、病院での治療も大事ですが、信頼出来る相手を見つける事が大事だと思います。

 

私が信じる事が出来るという人は、うつ病の事を理解してくれて、話しを聞いてくれて安心感を与えてくれる人。

 

そうなってくるとやっぱり家族が一番なんでしょうね。

 

もちろん家族に関しては信頼をしていますし、頼ってもいます。

 

迷惑をかけてしまっている部分も多いので申し訳ないとも思ってしまいますが、話しを聞いてくれるだけでも助かっています。

 

これが家庭内だからいいですが、社会に出た時に頼れる人がいないと不安になってしまいます。

 

また信じて裏切られるのかと思うと怖くて踏み出せないんです。

 

これを解決するにはどうしたらいいのだろうか?