同窓会には行きにくい

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を発症してからは人間関係がとても嫌になり、人と会う事を極力避けるようになりました。

 

特に同窓会等、多くの人が集まる所には行きたくない気持ちがあるのですが、何度も断るのも申し訳なく思ってしまいます。

 

同窓会ではきっと現在の仕事や家庭の事、昔の話しに華をさかせるのでしょうが、現在の私は無職ですし、過去の楽しかった話をしても現在と比べてしまい落ち込んでしまうのが目に見えています。

 

それをみんなの前で話す勇気もないし、話す必要もないのですが、嘘をついてしまう自分が嫌でなるべく行かないようにしているのです。

 

現在はコロナが蔓延しているため、そのような会が開かれる事はないのですが、治まった時にはきっと集まるでしょう。

 

その時参加するかどうかは、体調次第で決めたいと思います。