2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無理して運動しなくてもいいんだ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 先日、うつ病改善の為に運動を再開しました。 運動する事でストレス発散にもなりますし、セロトニンの分泌を促進するのでうつ病に効果があるのですが、無理をすればうつ病を悪化させてしまう事もあります。 運動を…

運動をしてセロトニンを増やそう

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 運動をすればセロトニンの分泌も増えるので今日は運動をしました。 もちろん1回で効果なんて得られるわけではなく、これを継続していく事が大事なんだと分かってはいます。 最初なので腕立てと腹筋を各10回の3セッ…

しばらく寝込んでいました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ブログを書くのをさぼっていました。 正確にはサボっていたのではなく、書けなかったからです。 先週1週間は先の事を考え過ぎてしまい、相当落ち込んでいました。 「仕事をしていない自分はダメな奴だ。」 「何でこ…

よくニュースで取り上げられる内容

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 テレビやヤフーニュース等で取り上げられる記事に 「40歳無職の引きこもりが親の年金をあてにして過ごしている。」 という内容の記事があり、40にもなって定職にも着かずパチンコばかりの生活をしているダメな人と…

会社に行かない時の避難場所

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 会社に行きたくない、行けないと考えた時、それが通勤中だった場合はどうしますか? 私の場合は車での通勤だったので、そのような考えが心を支配した時に、通勤途中にある駅の駐車場に止めるようにしていました。 …

退職して1ヶ月がたちました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日で退職してから丁度1ヶ月がたちました。 あっという間の1ヶ月で、「もう?!」と自分でもビックリしています。 退職してからの1ヶ月どのように過ごしていたのだろうか。 1、生活リズム 働いている時は23時頃に…

鼻水が出るのもうつ病のせい?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 風邪が治ったのはいいのですが、鼻水がまだ出ています。 特に寝ている時に鼻が詰まる事が多いので、スマホで調べてみたら、夜に鼻詰まりが起きる原因の1つとして自律神経の乱れが関係しているそうです。 特に横向き…

年々うつ病が増加しているのは何故なんだろうか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 風邪も大分良くなりましたので、いつも通りの生活に戻りました。 うつ病っていつからあるのか分かりませんが、世間に認知され始めたのは数年前からだろうし、増加しているのも近年だと思っています。 その原因とい…

風邪を引いてしまいました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 1年ぶりくらいに風邪を引いてしまいました。 最近寒くなってきたせいもあるのか、季節の変わり目に体調を崩す事があるのですが、この時期に風邪だと、ついつい「コロナでは?」と思ってしまいます。 とりあえず倦怠…

運動部足気味です

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病には運動療法も良いとされています。 うつ病は脳内のセロトニンの量が不足してしまう事で起こってしまう病気なのですが、運動をする事でセロトニンの量を増やすという方法があるのです。 特に朝起きた時に散…

言われて嫌な気分にさせられる言葉

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してから現在まで様々な人に出会いました。 うつ病を告白している人は少ないのですが、職場の上司や同僚に伝えなくちゃいけない時があり、それを伝えて嫌な気持ちになった言葉を紹介します。 1、頑張っ…

無事に自宅へと帰ってこれた

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 何とか無事に妻の実家から帰ってこれました。 気楽にいれる関係ではあるんだけど、それでもやはり気を遣ってしまうので、疲れはしました。 うつ病を再発してからは、あまりストレスをかけたくはなかったですが、こ…