2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日続く憂鬱とどうやって付き合えばいいのか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病は気分の落ち込み等が2週間以上続いた場合も一つの目安になっています。 もれなく私もこの状態になっており、毎朝起きてから気分の落ち込みが続き、夕方になって少し気持ちが上向きになってきたかたと思えば…

運動をすればうつ病の改善になる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病の治療の一つとして「運動」があげられます。 運動と言っても激しい運動をするわけではなく、軽いランニングや散歩等がうつ病に効果的です。 ランニングや散歩をすることで自律神経を整えることが出来ますし…

自殺願望について考えてみる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日とある芸能人の方が自殺で亡くなるという痛ましい事件が起きました。 今年はコロナということもあってか、自殺のニュースが多いように思えます。 この苦しみはきっと本人にしか分からず、誰にも相談する人がい…

精神科で怒りと悲しみが込み上げてきた話し

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 自分に合う病院を探そうと近所やちょっと遠い所の精神科、心療内科を通院しました。 合う合わないは人それぞれなのですが、その中でもある精神科の先生に言われた言葉は胸に残っています。 うつの症状が治まらない…

昔には戻らない方がいい?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病になってから思う事で「あの頃に戻りたい」「うつ病になる前みたいに元気になりたい」と思う人も多いでしょう。 もちろん私も出来るのであれば昔に戻りたい気持ちはあります。 昔の私は仕事もバリバリこなし…

うつで会社を休み過ぎ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私は現在の会社でうつ病を再発し、1年間休職を取得していました。 それも今年の6月いっぱいで終わり、7月から復職しているのですが、復職してきた理由としては、うつ症状が軽減されてきた事と、休職期間が終了して…

うつ病朝の症状

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ここ最近仕事に行くのが辛く、休む事が多くなってきてしまいました。 特に朝に辛い症状が出てまして、どのような症状なのかを説明していきます。 気分の落ち込み これが1番大きい症状かもしれません。 朝起きて一番…

お休みしてしまった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日仕事だったのですが、休みました。 朝から憂鬱な気分が抜けず、出勤ギリギリになって連絡をして体調不良という事で休みに。 この休みの罪悪感というのはどうも苦手で、だったら仕事に行けよと思うかもしれませ…

うつ病が再発しかかっているのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ここ最近思う事は、もしかしたらうつ病再発してるんじゃね?という事です。 以前は不眠状態が続いていましたが、おかげ様で現在は見られていません。 見られていませんが、中途覚醒の症状はあるようで、何度か目が…

うつ病と私

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病発症してから長いもので、10年になりますが、その間症状が治まった時期もありますし、再発した時期もありますので波が激しいです。 現在はというと復職してから一定の落ち着きはまだありますが、時折くる虚無…

精神科医の選び方

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 自分に合う精神科はどこがいいのかを考え、今まで4ヶ所精神科を変えました。 引越しもあったので、仕方なく精神科を変えた事もありましたが、現在通院している精神化は非常に相性がいいかと思います。 今回は、私が…