うつ病になってからはワイドショーを見ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病が重度かしていた時はテレビを見る気が起きなかったのでほとんど見ていません。

 

現在は軽減されてきたので、テレビを見る事もありますが、ワイドショーに関しては一切見る気がしません。

 

特に昼間のワイドショーです。

 

時事問題なので、ある程度のニュースは見ていますが、特に昼間のは批判が凄い。

 

どのワイドショーでも批判的な意見ばかりで、ポジティブなニュースが少ない気がします。

 

最近ではオリンピックの問題、政府の問題、コロナの問題ばかりだし、全ての番組で批判的な事ばかり言っている。

 

確かに批判されても仕方ない内容かもしれないが、テレビから常にマイナスな発言を聞いていると、どうしても気が滅入ってしまいます。

 

私が直接言われているわけではないのですが、他者に対して厳しい言葉を使っているのを見てしまうと何故か苦しくなる。

 

昔からそういう気質はあった。

 

小学生の頃にクラスメイトが悪さをして先生に怒られている。

 

当時は体罰なんて当たり前ではあったので、容赦なくビンタをする先生。

 

もちろん私がされてるわけではないので、痛みもないのですが、されている人を見ていると何故か涙が出てきていました。

 

これってHSPの症状と似ている部分があるけど、どうなんだろうか?

 

これは大人になった今でも他者が怒られているのを見るのは苦痛でしょうがないです。