2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的には午後から行動開始です

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病には日内変動というのがあり、基本的には午前中は調子が悪く、午後から夕方にかけて調子が戻るという状態です。 もちろん私も午前中は動けず午後になってから行動を開始する事が多いです。 いつも午前中は起…

遠出は疲れるんじゃないかと不安です

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 ここ最近うつ病を再発してからは出かける事が少なくなっており、遠出する事は全くないです。 なかったのですが、今週の日曜日から用事があり、妻の実家まで行く事になりました。 妻の実家は車で2時間半の距離なので…

非定型うつ病って言葉が嫌い

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病には従来型のうつ病と、最近新しくみられる非定型うつ病があるそうです。 非定型うつ病は従来のうつ病と違う所が多く、例えばうつ病の人は夜眠れなかったり、中途覚醒したりしますが、非定型うつ病だと過眠に…

介護職が本当に無理になったんだな

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 介護の仕事をしていて、人間関係でうつ病になり、一度寛解はしたものの、うつ病が再発して現在に至ります。 介護の仕事を退職し、別の仕事を探そうと考えており、介護はまたやりたくなったらやろうぐらいの感覚でい…

メンタルが激弱なんです

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症する人は皆メンタル弱いと思われがちですが、そうでもないと思います。 元々メンタル何でもない人でも、ふとしたきっかけによってメンタルを病みうつ病になってしまう人がいます。 私の場合は元からメ…

運動でセロトニンを増やせばうつ病にも効果あり

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病の寛解には「セロトニン」を多く分泌する事が大事なんだそうです。 セロトニンを作るには朝起きた時に日光を浴びる事でセロトニンが分泌され、うつ病に効果があるとの事でした。 基本的には朝カーテンを開け…

涙が出やすいのはうつ病のせいなのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 昔からですが、私は涙もろいです。 感動したり、悲しかったりする時に泣くのはもちろんなのですが、その涙腺の弱さは他の人と違うのではないか?と思います。 何かの作品を見たり、普通に高校野球の何でもない場面…

通院日でした

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 今日はいつもの通院日でした。 ひどい時は週に1回の通院でしたが、今は2週間に1回の通院日になっています。 完全予約制なので、待つ事も少なく、診察に時間をとってくれますので、非常に助かります。 また、事務職…

うつ病で退職したその後

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病で退職してから1週間が経ちました。 手続き等に時間がかかり、書類等はまだ届きませんが、それさえ終われば全てスッキリするはずです。 退職してからはゆっくり寝る時間は変わらずに朝ゆっくり起きるようにし…

うつ病を隠して生活した方がいいのか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してから周囲には隠して生きています。 知っているのは家族のみで、友人、知人にはうつ病である事を隠しています。 隠すような恥ずかしい事とは思っていないのですが、うつ病と告白して心配させるのも…

みんな同じなんだからね

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 以前にも書いたと思いますが、タイトルの通り「みんな同じなんだから」と言う言葉を精神科の医師に言われました。 うつ病で苦しい思い、辛い思いをしている時に、医師からは 「あなただけじゃないから。みんな同じ…

頑張ってはいけない事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症して一番ひどかった時期に、頑張ってしまい余計に悪化した経験があります。 頑張ることは良い事なのですが、それが無理をしているのであれば、頑張るのを止める事も大事です。 私がうつ病がひどかった…

スマホの情報ばかり気になっていた

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病になってから仕事について、生活について良く考えるようになりました。 うつ病だと、どうしても考え事をする度にネガティブな事を考えてしまい落ち込んでしまうのですが、それでも考える事が多くなった気がし…

頑張っては言ってはいけないキーワード?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症して、色々うつ病に関して調べているのですが、どこにも書いてあるのが 「頑張って」 というワードが禁止な事です。 うつ病の人は頑張って生活しているのに、「頑張って」と言われると今よりも頑張らな…

退職をしてから2日がたった

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 退職をして2日たちましたが、たった2日なので何も変わらずw 規則正しい生活は続けようと、毎朝7時には目覚ましをセットして起きようとしていますが、目覚ましなんてなくても、その2時間前には目が覚めているという…

うつ病は調子が良いときも油断しないで

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病には波があって気分の落ち込みが少なく調子が良いと思う日もあれば、落ち込みがひどく調子が悪い日があります。 調子が悪い時は大人しく寝ていたりするのが無難なのですが、調子が良い時には出かけたり、活動…

うつ病で退職しました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 先日病院で医師とも相談し、家族とも相談して、本日会社に行ってきました。 医師からドクターストップがかかった事、家族もゆっくり休んで欲しいと言われた事、私自身が休んで治したい思いが強い事を伝え、本日付で…

うつ病での睡眠状態

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症する前と発症してからも悩まされるのが睡眠状態の事です。 うつ病になると表れる典型的な症状の1つですが、もれなく私もこれに当てはまっています。 まず入眠する1時間前には眠剤を服用しています。 食…

双極性障害について

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 私の診断書にはしっかりと「うつ病」と記載されていますので、うつ病なのでしょうが、最近になって薬の種類が増えました。 気分の波を一定にする薬なのですが、ちょっと前まで、気分の落ち込みがひどい時や、そうで…

やっぱりドクターストップでした

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日精神科への通院日だったので、11時までに病院へ行きました。 寝つきが悪い事、朝早く覚醒してしまう事、憂鬱な気分が続く事等感じた事を全て医師に伝える事が出来ました。 途中何を話していいのか分からなくな…

うつ病になって良かったことはあるのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症してからの10年間は回復期を除いてはひどいものでした。 ひどい時は朝から涙を流し、仕事に行けなくなり、消えたくなったり、誰にも会わず過ごしたりと。 何にもやる気が起きなくて、どうして俺はこん…

うつ病を発症してから出来なくなった事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 うつ病を発症する前とした後では出来なくなった事があります。 それについて今日は書いていこうかなと思います。 1、外出 外出が全く出来ないわけではないのですが、以前と比べると頻度は落ちてきたかと思います。…

うつ病で退職したら何をするか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 先日上司に退職の意思がある事を伝え、本日更に上の人にも退職の意思がある旨を伝えました。 正式にではないので、今度通院した時に先生とも話しをし、その結果を踏まえて改めて退職届を出す予定になっています。 …

退職を伝えたわけではないけど意思だけは伝えた

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 現在介護の仕事をしていますが、限界を感じてしまい、仕事も身に入らない状況。 しかも、介護の仕事も原因でうつ病が発症していますので、もうそろそろ介護の仕事に見切りをつけてもいいかなと。 上司の人と話す機…

うつ病で逃げの転職はありでしょうか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 10年前にうつ病を発症し、その時の職場を逃げるように退職した経験があります。 そこではそれなりの役職につき、経験年数もそれなりになっていた職場です。 そこでうつ病を発症して休職を経て退職したのですが、そ…

とりあえず行くだけ行ってみる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。 本日も何とか無事に仕事に行く事が出来ました。 職場に行くというだけで、仕事をしているかと言われると微妙にしてない気がします。 今の自分の目標は仕事が出来る事ではなく、職場に連続で出勤出来るかだと考え、…