うつ病だからこそ出来る事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

今年はうつ病を再発してしまい、非常に辛い1年になってしまいました。

 

来年は今年よりも良い年にしたいなと思っています。

 

さて、うつ病になって出来なくなってしまった事が多いですが、逆にうつ病になって出来る事、むしろうつ病になったおかげで出来る事があります。

 

個人差はありますが、あくまでも私個人で感じた事を紹介していきます。

 

1、自己分析を出来る時間が増えた

これは良くも悪くも考える時間が増えたおかげです。

 

マイナスや否定的に捉える事が多いのがうつ病ですが、自分の気持ちや考え方に向き合う時間はうつ病になる前よりも増えたような気がします。

 

マイナスな考えばかりなので、むしろ考えない方が良いのかもしれませんが、自分の気持ちをしっかり見つめなおす良い機会だなと考えるようにした方がいいですね。

 

2、うつ病に対して偏見がなくなる

うつ病は世間的に認知されてきている病気になってきましたが、まだまだ偏見はあるように思えます。

 

私自身がうつ病にならなかったとしたら、今よりも知識もない為、偏見を持ってる可能性もあります。

 

うつ病になったおかげ?で、それに対する知識も深まったし、同じ病気で苦しんでいる人の気持ちも少しは汲み取れるかもしれません。

 

そのような気持ちになれたのはうつ病のおかげかもしれませんし、うつ病を克服できたのなら今よりも人間的にワンランク上にいけると思います。

 

他にもきっとうつ病だからこそ出来る事があるはずですが、今の所はこの2つが私に出来る事かもしれません。

 

回復してきたらもっとやりたい事や好きな事を見つけ、楽しめる生活を目指していこうと思っています。