過去はどんなに頑張っても変える事なんて出来ない

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

よく「あの頃は良かったな」や「あの時こうしてれば良かったのに」と過去を振り返り、懐かしい気持ちになったり、後悔したりする事が多い私です。

 

「あの頃は良かったな」なんて思い出を考える時は、大体今の生活と比べてしまい、羨ましいとか、あの頃に戻りたい等と、今の生活に不満がある時、悩みがある時がほとんど。

 

「あの時こうしてれば良かったのに」と思うときも、その時の出来事を乗り切ったり回避出来ていれば、今とは別の生活をしていたのでは?と考えます。

 

これも今の生活に満足いっていない証拠ですよね。

 

しかし、いくら過去を振り返ったとしても、今後に活かす事は出来ても、その出来事をなかった事にするのはできません。

 

当たり前の事を言っているのですが、どうしても考え込んでしまい、現実とのギャップに頭おかしくなってしまう事もしばしば。

 

考え込まなければいい話なんですが、考えてしまうクセが染み付いていますし、何もやっていない時なんかはつい考え込んでしまいます。

 

これと上手く付き合っていくしかないんでしょうが、なかなか難しいです。