運動でセロトニンを増やせばうつ病にも効果あり

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病寛解には「セロトニン」を多く分泌する事が大事なんだそうです。

 

セロトニンを作るには朝起きた時に日光を浴びる事でセロトニンが分泌され、うつ病に効果があるとの事でした。

 

基本的には朝カーテンを開けて太陽の光を浴びるよう心がけているので、これに関してはクリアしてるのかな?

 

続いて、運動をする事もセロトニンの分泌にはいいようなので、散歩をしたいと思うのですが、私の住んでる所は田舎の為、どこに誰が住んでいるのかが分かってしまいます。

 

こんな田舎で毎日家にいて散歩をしていると周囲の人に気づかれてしまいますので、散歩は諦めようかなと。

 

気にしなければいいのですが、やはり気になってしまいますし、気になったまま行うと、きっとそれ自体がストレスになってしまう可能性もあるので、散歩は却下。

 

その変わり、自宅に以前運動をする為にエアロバイクを購入していたので、毎日それを漕いでいこうと思います。

 

ダイエットにもなるし、セロトニンも分泌されるし一石二鳥かな。