うつ病を発症してから出来なくなった事

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を発症する前とした後では出来なくなった事があります。

 

それについて今日は書いていこうかなと思います。

 

1、外出

外出が全く出来ないわけではないのですが、以前と比べると頻度は落ちてきたかと思います。

 

予定がなくてもとりあえず車に乗ってドライブしたり、休日は無理やり予定を作ってでも外出していました。

 

うつ病を発症してからはそれが減り、外出するのも面倒だし、以前働いていた職場の人に会ったらどうしようだとか、友人に会ってバリバリ仕事をしているのを見てしまったら自分が情けなくなると思い控えていました。

 

友人にもうつ病を発症した事は伝えていなかったので尚更です。

 

今では通院の時、仕事の時、ちょっとした買い物は妻と一緒にぐらいです。

 

調子が良い日には妻と二人でどこかへ行きますが、それでも日帰りがほとんどです。

 

2、趣味

元々趣味らしい趣味はなかったのですが、音楽を聴いたりゲームをしたりぐらいだったのですが、うつ病を発症してからは、それすらも楽しむ事が出来ませんでした。

 

車に乗ってる時に音楽をかけていたのですが、それを聴いているのも嫌になり、無音で運転するようになり、ゲームも集中する事が出来なくなりほとんどやれていません。

 

ある程度回復してきた時には趣味も再開出来るのですが、再発している今は以前同様楽しめなくなってます。

 

また、回復期に運動を取り入れ、それ以来筋トレにはまっていたのですが、ここ最近は出来ていないのが現状です。

 

3、電話

これは結婚したからというのも原因ではありますが、電話をする機会が減りました。

 

長電話も苦じゃなかったのですが、人と話すのが嫌になり、電話する予定がない時には一切電話する事はありませんし、かかってきても体調が悪ければ無視をしていました。

 

大まかにですが、3点程出来なくなった時がありました。

 

この3つがまた出来なくなってきた時には以前のようにひどいうつ状態になるかと思うと怖いです。

 

こういう状態にならないようにブログ等で自分の思いを吐き出していけたらいいなと思い今後も続けていこうかと思っています。