双極性障害について

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

私の診断書にはしっかりと「うつ病」と記載されていますので、うつ病なのでしょうが、最近になって薬の種類が増えました。

 

気分の波を一定にする薬なのですが、ちょっと前まで、気分の落ち込みがひどい時や、そうでもない日が交互にきたりしています。

 

うつ病には波があるので、仕方ない事だと思っているのですが、調子の良い日は自分でも意識してないくらい調子が良くて、ちょっとおかしいくらいみたいです。

 

みたいですというのは自分では分からないのですが、妻が言うには、調子が良い日にはいつも以上に多弁で終始テンションも高めなんだとか。

 

逆に調子が悪い日は無口で表情も乏しいらしいです。

 

自分では調子が悪い日は無口なのは理解していましたが、調子の良い日に関しては無自覚でした。

 

近しい人が言うのであれば間違いないのですから、もしかして双極性なのかな?と医師に尋ねた事があります。

 

医師は双極性とまではいかないけど、それに近いものがあるという事で薬を変更してみたそうです。

 

自分では気づかない言動や行動も、第3者からすればおかしいと気づくものなんですね。