涙が出やすいのはうつ病のせいなのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

昔からですが、私は涙もろいです。

 

感動したり、悲しかったりする時に泣くのはもちろんなのですが、その涙腺の弱さは他の人と違うのではないか?と思います。

 

何かの作品を見たり、普通に高校野球の何でもない場面を見ていても、その背景を勝手に想像してしまい、泣いてしまいます。

 

また、私ではなく、全く関係ない人が怒られたりしているのを見ていても何故か涙が出てきてしまいます。

 

勝手に怒られている人の気持ちになり、悲しかったり悔しかったりする感情が沸き上がって泣いてしまうのです。

 

妻からも引かれる程の泣きっぷりだそうです。

 

うつ病を発症する前からでしたが、発症してからはそれがより強くなり、何でもないのに泣いてしまう事もしばしば。

 

うつ病特有の自分を卑下してしまい、情けなくて泣いてしまう日も何度もあります。

 

色々調べてみると「HSP」気質なのかな?とも自分で思っています。

 

うーん実際どうなんでしょう?HPSに当てはまる部分もあれば全く当てはまらないのもあるし、うつ病のせいなのかな?とも思いますが、昔から涙もろいのはあるからなー。