スマホの情報ばかり気になっていた

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病になってから仕事について、生活について良く考えるようになりました。

 

うつ病だと、どうしても考え事をする度にネガティブな事を考えてしまい落ち込んでしまうのですが、それでも考える事が多くなった気がします。

 

スマホで「うつ病 辛い」「うつ病 仕事」等と何度も検索をしていました。

 

スマホでの情報収集は自分に都合の良い情報しか目に入らず、辛いなら仕事休んでもいいだとか、辞めてもいいだとかを目にしてきました。

 

ネガティブな時には明るい情報よりも暗い情報の方が入ってきやすく、それが全てと思い込んでしまい、益々ネガティブになっていくのが分かります。

 

だったらスマホを見るなと思うのですが、自分が安心する言葉を探してついついスマホで調べてしまうんですよね。

 

今、少し冷静になって考える事が出来るので、スマホばかりの情報には頼らないようにしています。

 

スマホは生活にかかせない必需品ではありますが、使い方次第では自分を苦しめる原因にもなりますので、取り扱いには注意が必要ですね。