うつ病で退職しました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

先日病院で医師とも相談し、家族とも相談して、本日会社に行ってきました。

 

医師からドクターストップがかかった事、家族もゆっくり休んで欲しいと言われた事、私自身が休んで治したい思いが強い事を伝え、本日付で退職する事になりました。

 

色々親身になって話しをしてくれた事務社員や施設長には感謝をしています。

 

まずは自分の病を寛解させる事を目指していきたいと思います。

 

退職はしたけれど、健康保険やら会社で支給されていた制服等の返却もあるし、傷病手当の関係で後何回かは職場に行かなくてはいけないのがちょっと辛いかな。

 

退職した後に職場を去る際、「もう来なくていいんだ。」と寂しくもなり、ホッとした気持ちにもなり複雑でしたが、思ったより落ち込まないで済んで良かったです。

 

いざ退職をすると心にまた負担になるんじゃないかとも考えたのですが、それも何とかなりそうです。

 

さて、明日からはどういう生活をしていこうかなー。