うつ病で逃げの転職はありでしょうか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

10年前にうつ病を発症し、その時の職場を逃げるように退職した経験があります。

 

そこではそれなりの役職につき、経験年数もそれなりになっていた職場です。

 

そこでうつ病を発症して休職を経て退職したのですが、その後の転職先でも失敗してしまい、しばらくニートになった思い出があります。

 

私はこうして逃げるように転職をしてしまい、結果として転職には失敗しましたが、今日生きれいられるのはその「逃げ」が大事だったと思います。

 

転職サイト等では

 

①先の事を考え、自分に合った職場を見つけてから転職しないと失敗する。

 

②やりたい事を見つけてから転職しよう。

 

③逃げる転職では失敗しやすい。

 

などと書かれているのが多い気がしますが、うつ病に関しての転職や退職に関しては逃げるのが1番いいかもしれません。

 

うつ病の原因となっているのがその職場だとしたら、その原因を解決出来ないのであれば耐えてもいつかは体を壊してしまいます。

 

体を壊してからでは次の転職も更に厳しくなりますし、何より健康が一番大事です。

 

私は逃げるように退職をしましたが、既に遅くうつ病の治療が長引いていますので、もう少し早く逃げておくべきだったと後悔してるくらいですから。

 

もしうつ病を発症して、その原因が会社だった場合、逃げるように転職してもいいです。

 

そんな簡単に転職できたら苦労なんてしないよ!と思う人も大勢いるでしょうが、何かあった時に会社は責任なんてとってくれません。

 

うつ病が長引く原因になるのであれば、素早く逃げるのも全然いいと思っています。