うつ病を隠して生活した方がいいのか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を発症してから周囲には隠して生きています。

 

知っているのは家族のみで、友人、知人にはうつ病である事を隠しています。

 

隠すような恥ずかしい事とは思っていないのですが、うつ病と告白して心配させるのも申し訳ないですし、気を遣われたくないと思う為、誰にも告白せず隠しています。

 

これがいいのか悪いのか分かりませんが、どうせならバレないで生活していきたいなと。

 

ただ、今後新しく働く職場ではどうしようか迷っています。

 

うつ病に理解がある職場ならいいですが、そうでない職場であれば話すリスクが高いかなと思います。

 

理解があるかないかを分かればいいのですが、これは働いてみないと分からないの難しいですよね。