みんな同じなんだからね

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

以前にも書いたと思いますが、タイトルの通り「みんな同じなんだから」と言う言葉を精神科の医師に言われました。

 

うつ病で苦しい思い、辛い思いをしている時に、医師からは

 

「あなただけじゃないから。みんな同じで苦しんでいるのに頑張ってるの。」と言われ、絶望を感じた事があります。

 

確かに皆さん精神科に通ってる人は心に負担があり、それでも働いている人だっています。

 

けどそれは人それぞれ感じ方が違うと思う。

 

辛い度合いも人によって様々なんだから、みんな同じではない!

 

何故この人は分かってくれないんだろう。

 

と凄く悲しく、悔しい思いをした事がありました。

 

今思い返しても嫌な気分になってしまいます。

 

もちろんその病院へは2度と行かないようにはしています。

 

うつ病は何気ない一言で傷つきやすいと思っているので、医師からはそんな言葉を特に聞きたくなかったなー。