うつ病は調子が良いときも油断しないで

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病には波があって気分の落ち込みが少なく調子が良いと思う日もあれば、落ち込みがひどく調子が悪い日があります。

 

調子が悪い時は大人しく寝ていたりするのが無難なのですが、調子が良い時には出かけたり、活動をしたりします。

 

今日は朝起きて調子が良かったという事もあり、妻と一緒に買い物に行きました。

 

午前中や開店間もなくだと人が少ないので、買い物するのにはベストなのですが、今日は朝から混んでいたお店へ。

 

妻からは「無理な時は車に乗っていたら?」と言われたのですが、調子が良いと思ったので一緒に店内に。

 

人は多いし、音もうるさくて落ち着かなくなり、しまいには軽くめまいもしてきた為、途中で車へと避難。

 

何でこんな買い物も出来ないんだろうと、そこからはひたすら落ち込みました。

 

妻から「そんな日もある」と言われたのが救いでしたが、私的には出来るはずだと思っていたのがダメだったので相当凹んでしまったのです。

 

調子が良いからといって、自分のキャパオーバーな事はしないようにしていきます。