頑張っては言ってはいけないキーワード?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病を発症して、色々うつ病に関して調べているのですが、どこにも書いてあるのが

 

「頑張って」

 

というワードが禁止な事です。

 

うつ病の人は頑張って生活しているのに、「頑張って」と言われると今よりも頑張らないといけないのかと落ち込んでしまうからだそうです。

 

確かに頑張ってるのに頑張ってと言われると頑張りが足りないのかな?と思ってしまう気持ちも分かります。

 

けど、これは人によってなので、頑張ってと言われても平気な人もいます。

 

私です。

 

私は頑張ってと言われたら「この人は私の事を思って言ってくれてるんだ。」と素直に聞き入れるか、「頑張ってって口で言ってるけれど、内心そんな思ってないんだろうな。形だけだろう。」の2択ですw

 

後者の方は私が苦手だと思っている人物から言われたらそう思うのであって、前者は身内から言われて思う事です。

 

ようは「頑張って」の言葉も誰に言われたかが重要なのであって、言葉自体はどってことないと思っています。

 

これはあくまで私個人の感想や考え方なので、他のうつ病の人には言わない方がいいかもしれません。