うつ病で退職したら何をするか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

先日上司に退職の意思がある事を伝え、本日更に上の人にも退職の意思がある旨を伝えました。

 

正式にではないので、今度通院した時に先生とも話しをし、その結果を踏まえて改めて退職届を出す予定になっています。

 

さて、いざ退職となった場合何をするのかを真剣に検討してみようと思います。

 

1、各種手続き

とっても面倒なことではありますが、様々な手続きをしないといけません。

 

国民年金にもなるし、健康保険も変更になります。

 

失業保険の申請もしないといけませんので、一苦労しそうですが頑張ります。

 

2、療養

何より大事なのがしっかり療養し、今よりもうつ病寛解に近づけないといけません。

 

何もせずにいては退職して次に繋がりませんので。

 

十分な睡眠と食事、少し回復したら運動も行っていくつもりです。

 

3、就職活動

これは今すぐではないですが、回復したら就職活動もしないといけません。

 

家族もいますので、いつまでも働かないでいるわけにもいきませんし。

 

ただ、同じ失敗はしたくないので、じっくりゆっくり検討したいと考えています。

 

多分介護の仕事はもうしないと思いますw

 

以上の3点をやっていこうと考えていますが、体調に合わせて出来る事出来ない事が出てくるでしょうが、根気強くやっていこうと思っています。