介護職が本当に無理になったんだな

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

介護の仕事をしていて、人間関係でうつ病になり、一度寛解はしたものの、うつ病が再発して現在に至ります。

 

介護の仕事を退職し、別の仕事を探そうと考えており、介護はまたやりたくなったらやろうぐらいの感覚でいたのですが、今日テレビを見ていた時に介護のテレビをやっていました。

 

認知症に関する話しだったのですが、その話しが出た瞬間に何とも言えないような嫌悪感を抱き、すぐにチャンネルを変えました。

 

多分本能的に介護の仕事が嫌になったんだなと思いました。

 

今後やりたい時がきたらなんて思っていましたが、多分もう無理なんでしょう。

 

寛解したとしても介護の仕事をした時にきっとまた再発してしまうでしょう。

 

あんなに好きだった介護の仕事なのに、今は体が拒絶していると思うと、何だか泣きたくもなります。

 

今まで頑張っていた自分は一体なんだったのだろう。

 

好きな仕事をこんなに嫌いになるまで頑張っていたのは無駄だったのだろうかと。

 

悲しい気分になった出来事でした。