今日も何とか1日終えました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

介護の仕事をしているので、土日など関係なく仕事があります。

 

今日も日曜日ではありますが、朝9時から仕事に行ってきました。

 

現在うつ病を患っていますが、時短勤務で働かせてもらい、無理なら休んでもいいよと言われていますので、フルタイムで働くよりは若干気が楽に働けています。

 

ただし、若干なので、落ち込む時は落ち込みますし、行きたくないなと感じてしまう日もあります。

 

休んでもいいよという言葉には「休んでもいいけど、後々面倒になるからね?」と言われている気がして(言われてるわけではない)なかなか休む事も厳しいかなと。

 

そもそも休みの電話をするのだってかなりの労力がいります。

 

電話口では「気にしないで、無理しないでね。」と言ってくれますが、内心は「またかよ!」と思われてるのでは?と勘ぐってしまいます。

 

これもうつ病の人の典型的な症状や考え方らしいのですが、これは性格上なかなか改善される事はないでしょう。

 

今日から4日間連続で勤務なので、なるべく1日も休まずに出勤出来たらいいなと思っています。