うつ病の私にとって美容室に行くという苦行

うつ病を発症してから10年になるchikuriと言います!

 

ようやく梅雨も明けて夏本番の暑さがやってきましたね。

 

今年はコロナの影響もあり、特別外出するつもりはないですし、どのみち気持ちが乗らない限りは多分外出しないで過ごしていそうです。

 

今日は仕事が休みで、通院の日だった事もあり外出。

 

ついでに髪の毛も伸びていたので、夏らしくさっぱり短めに切ろうと思い美容室にも行ってきたのです。

 

この美容室に行くという行為が実は私にはなかなかハードルが高いものでして・・・。

 

私は今年で37歳になるおっさんなのですが、だいぶ前から「薄毛」に悩まされています。

 

父も薄毛ですし、父方の祖父も薄毛、母方の祖父も薄毛なので、薄毛界のサラブレッドなわけですから、もれなく私も薄毛になっています。

 

この薄毛が理由もあり、なかな美容室に行きにくい状態になっていまして、美容師の人も思っていないのでしょうが

 

「あ!ハゲてる人来たw」

 

と思われてしまうのでは?と勘ぐってしまうわけですw

 

こんな私が美容室なんておこがましい、1000円カットで十分だ(1000円カットが悪いわけではないですw)なんて考えてしまい、美容室に行くのに躊躇してしまうわけです。

 

実際美容師の人から笑われた事はないし、何かしら精神的に苦痛な経験はしてないのですが、悪い事ばかり考えたり、ありもしない妄想に心が支配されてしまいます。

 

これって薄毛だけが原因じゃなく、気持ちの問題(うつ病が関係している?)のかななんて考えちゃいます。

 

まぁ今日も問題なく美容室には行けたんですけどねw