時短勤務は楽なようだけど、意外と辛い時もある

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

現在うつ病を治療しながら介護の仕事をしています。

 

現在の職場はうつ病を再発してしまい、長期に渡り休職をしていました。

 

復職したのは2020年7月からなのですが、復職するにあたり、職場と担当医と話しをしながらどのように復職をしていくか話しをしました。

 

病院側からは?

復職するにあたって病院の診断書を書いて貰ったのですが、以下の事を書いてもらいました。

1、時短勤務にする

最初からフルタイムで働くには体力的にも落ちていましたし、ましてや8時間以上の拘束を心身に負担がかかるとの事で、最初は4時間程度の勤務から慣らすようにと話しがありました。

 

2、徐々に勤務時間を増やしていく

4時間の勤務から始めていき、体力的、精神的に慣れてきたら6~8時間内の勤務と話しがありました。

 

最初の4時間勤務を2週間、6~8時間勤務を2週間行い、問題ないようだったらフルタイムに戻して良いと許可を得ています。

 

会社からは?

病院に診断書を書いてもらい、会社に提出。

 

会社は診断書を参考にしつつ、私の意見を取り入れていきたいとの事で話し合いの場を設けました。

 

会社としての要望は以下の通りです。

 

1、診断書通りじゃなくてもいい

診断書には4時間勤務を2週間と記載されてはいるが、2週間と限定はしなくていいよ。

 

もし2週間たっても無理そうな場合は、更に2週間伸ばしたっていいのだから。

 

自分に合う勤務時間にすればいいからね。と

 

2、出勤時間も自由

4時間勤務を始めるのに、9時出勤がいいのか、10時からがいいのか、午後からがいいのか自由に決めていいよ。

 

朝が辛いなら午後から出勤でもいいし、次の日早い方がいいなら早めに出勤でもいいからね。

 

会社と病院と話し合った結果

会社と病院と話し合った結果、まずは10時~の4時間勤務にしてもらいました。

 

朝早いとメンタル的にも上向きにするのが難しいので、少しゆとりを持って働く事を決めました。

 

時間を自由に決めてもいいと言われたのが救いではありましたが、あまりにも自由過ぎるのも逆に辛くなってきます。

 

私自身が決めていいと言われましたが、何時がいいのかを決断するのにも労力はいりますし、いつでもいいと言われると逆に規則的にした方がいいのでは?と考えてしまい、結局自分の都合に合わせる事はなく、会社に合わせるよう出勤するようになりました。

 

時短勤務は意外と辛い

4時間だけの勤務ですし、基本フリーに動けるので、自由ではあるのですが、4時間勤務だとしっかり仕事に関わる事は出来ませんし、関わっても中途半端になって帰宅になってしまうので、下手に関わらない方がいいかなと思うときも多いです。

 

また、私の存在は「いても、いなくても問題ない」という立場なので、空しい気分にもなってしまいます。

 

「これはリハビリ出勤みたいなものなんだ」と言い聞かせてはいますが、それでも何も出来ない自分に歯がゆい思いを感じてしまいます。

 

今は4時間勤務ではなく、6時間勤務になり、業務内容も直接介護をするようになったので前と比べれば気持ち的に楽ですが、「いても、いなくても問題ない」という存在は変わらないので、「いて良かった」と思ってもらえる仕事をしていきたいなと。

 

こんな考えだから「うつ病」になるんだなぁと実感してしまったww

 

とりあえず無理なく仕事をするよう意識していこう。