現在の状況

うつ病を発症してから10年になるchikuriです。

 

仕事とうつ病の症状に悩まされながらも何とか生きていますw

 

発症してから10年ですが、現在の状態について書いていきたいと思います。

 

体の状況について

うつ病を発症してから、体に何らかの異変や症状が表れる人も多いですが、私の場合

 

「これと言って症状はなしww」

 

なんですよw

 

元々うつ病になる前から偏頭痛があったりして、うつ病になってからも定期的に偏頭痛がありますので、これは関係ない?とは思っています。(もしかしたらうつ病の気質があってなっていたのかもしれないですが)

 

それ以外でも体のあちこちが痛むわけでもないですし、特に問題はないのかなと思います。

 

体に症状が表れてる方が何か実感出来るのでしょうねw

 

精神的な状況について

大まかな情報になりますが、精神面で悪い状況もあり、現在悩み中の所です。

 

1、中途覚醒

うつ病を発症してからは不眠傾向が強く、寝付くのに2~3時間かかったり、7時に起床する所を4時頃起床してしまい眠れない(早期覚醒)なんて日々が続き不眠に悩まされていました。

 

病院からの薬のおかげもあり、寝付くのも問題なくなり、朝早すぎる事も改善されてきましたが、夜中に何度も(5~6回)目が覚めてしまう様になっています。

 

まだすぐに寝付ける分いい方かもしれませんねw

 

2、落ち込み具合

これは日によって違いますが、朝に強い落ち込みがあります。

 

「今日も仕事だ。ミスしたら嫌だな。」

 

「仕事に行かなくちゃ、行かなくちゃ、行かなくちゃ・・・」

 

こんな気持ちではありますが、夕方になると何とも思わない、典型的な症状なのかなと自覚はしてます。

 

「夕方になればこんな気持ちもおきないよ。」

 

と自分に言い聞かせながら毎日仕事に行くのですが、毎日こんな風に考えないと仕事に行けない自分が嫌になってくる事もありますw

 

仕事はどうしてる?

現在は特別養護老人ホーム介護士として勤務しています。

 

専門学校を卒業して何度か転職もしましたが、そのいずれも介護関連の仕事ばかりでした。

 

そして現在の仕事なんですが、入社当初はフルタイムの勤務で、早番、遅番、夜勤等の不規則勤務でしたが、うつ病再発に伴い、休職しており、先月(2020年7月)に復職したばかりです。

 

復職したばかりという事もあって、勤務は日勤のみで、時間も4~6時間内の勤務にしてもらってます。

 

休職期間が1年と長かった事もあり、最初は時短勤務、慣れてきたらフルタイムというような働き方をさせて貰っています。

 

多分他の会社でも同様の体制が整ってる所もあれば、全く整っていない会社もあると思います。

 

正直復職したんならフルタイムで働けよ!働けないなら復職するな!と思われる方もいるでしょうが、働きたくとも再発が怖いし、けれど収入なくなるのも怖いと思うと時短勤務で慣らしがあった方がうつ病患者には助かるはずです。

 

家族はどう見てるのか?

これは嫁さんに聞いてみないと分かりませんw

 

聞く勇気はないので、そのうち聞いてみたいとは思いますw

 

ただ、自分が無理な感じを悟られているのか、そういう日に限って話しをたくさんしてくれます。

 

余計な事を考えないようにする為なのかは分かりませんが、それで少し助かっている部分がありますね。