朝の憂鬱感を抜け出すには

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病で良く言われるのが「朝調子が悪く、昼間から徐々に回復する」と言いますが、今まさしくその状態を味わっています。

具体的には以下の症状です。

 

仕事行きたくない

これが一番大きいのかもしれません。

 

朝起きて最初に思う事が「仕事行きたくないな。」です。

 

今の職場で特に何かあったわけではありませんが、漠然と仕事に行きたくないと思ってしまいます。

 

社会人なんだからという気持ちはあるのですが、それでも行きたくないと思ってしまう思考が嫌でたまらない。

 

眠っていたい

うつ病を発症してからは不眠に悩まされてきましたが、薬のおかげで睡眠はとれるようになっています。

 

しかし、体調が悪い時や、その前日はモヤモヤした感情が残り、夜中に何度も目が覚めてしまい、熟睡したという気分にはなれません。

 

幸い何度も目が覚めてもすぐに眠れてはいますが、こうも何度も目が覚めると寝た気がしなくて辛いです。

 

私なんかいなくても問題ない

朝型仕事行きたくないという考えをすると、いつもこんな事まで考えてしまいます。

 

時短勤務だし、フリーの勤務なので、私がいてもいなくても会社は問題なく回っていきます。

 

それだったら私のいる意味はないのでは?と考えてしまい、仕事行きたくないという考えに至ってしまいます。

 

だからといってフルタイムにするには体力も気力もないので、そこはまだ時短勤務でいきますがw

 

このような考えを朝型考えてしまい、仕事に行く数分前までも自問自答を繰り返し、最終的には仕事に行くようにしています。

 

これが仕事に行けない状態になってしまうと再発なのかなと考え、そうなってしまう自分が怖いので、無理なら早目に決断をし休むようにしようかなと。