仕事を休んでしまいました~当日編~

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

復職してから約2ヶ月ですが、昨日仕事を休みました。

 

朝起きて仕事に行きたくないと思うのは日常的なのですが、昨日に限ってはその気持ちが強くなり、どうしても行けなくなり休む事に。

 

一応ギリギリまで考えたのですが、自分に無理をしてはいけないと考えた結果です。

 

こんな考え甘いんだろうなと思いつつも、あのまま仕事に行ったとしてもパフォーマンスは発揮出来ないだろうし、後々仕事に支障をきたしてはいけないと思ったので休みの連絡を。

 

当日休みの連絡を入れるのも勇気が入る事で、電話口では「無理しないでね。」「ゆっくり休んでね。」と言われるものの、電話を切った後に「またかよ!」とか、ため息をつかれてるんではないか?と考えてしまうものです。

 

実際本当に言われてるかは定かではないですし、そう言ってない事を願ってはいますが、分からない事なので、考えても仕方ないと割り切るように言い聞かせています。

 

休んだ後はどう過ごしたのか

仕事の休みの連絡を入れてからは、しばらく布団の中でモソモソと動いてるだけでしたw

 

自己嫌悪や自問自答をしばらくしていました。

 

この行動に生産性もなければ意味もないんですが、どうしても考え込んでしまうのが私の悪いクセです。

 

午前中はそんな感じで過ごし、午後からはYouTubeを見たりしダラダラと過ごしています。

 

特に何も考える事なく過ごせた午後だったので、気分も少しはリフレッシュ出来たかな?