退職して1ヶ月がたちました

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

本日で退職してから丁度1ヶ月がたちました。

 

あっという間の1ヶ月で、「もう?!」と自分でもビックリしています。

 

退職してからの1ヶ月どのように過ごしていたのだろうか。

 

1、生活リズム

働いている時は23時頃に寝て、7時頃起きる習慣になっていました。

 

退職してからもあまり変わる事がなく、23時頃に寝て、8時~くらいには起きるようにしています。

 

睡眠も中途覚醒はあるものの、前よりはひどくないし、仕事に行かないといけないという思いがないので、気が凄く楽です。

 

ただ、朝起きたとしても、しばらくは布団から出れないので、ゴロゴロ過ごしていますが。

 

2、運動

運動は全くやらなくなってしまった。

 

たまに思いついたかのように自転車をするのですが、長く続かなかったり、飽きてしまうので、やったうちに入らないような運動ばかりしています。

 

散歩も数回やっただけなので、全然ダメダメですね。

 

3、食事

食生活は気を遣うようにしています。

 

運動もしていない、働いてもいないので体を動かす事が極端に少ないので、あまり多く食べてしまうと太ってしまいます。

 

食事も無理ない程度に済ませ、間食もほとんど摂らない様に心がけています。

 

これがストレスになっているのであれば、多少の間食はしてもいいですが、ストレスにもなってないので、このまま現状維持かな。

 

4、気分

気分には波があります。

 

調子が良い日は午前中から行動出来ますが、悪い日には午前~夕方近くまで気分が下がったままなんて事も。

 

テレビを見る気にもなれず音楽も煩わしく感じてしまう日もあるので、調子が良いからと言って一喜一憂はしないようにしています。

 

5、総合的

退職する前と、した後を比べると、多分する前よりは良くなったのかな?と思います。

 

というより、良くなったと思えなかったら何の為に仕事を退職したか分からないですからね。

 

昔の自分よりも前に進めているんだという気持ちを持ち続けていかないといけないかもしれません。