会社に行かない時の避難場所

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

会社に行きたくない、行けないと考えた時、それが通勤中だった場合はどうしますか?

 

私の場合は車での通勤だったので、そのような考えが心を支配した時に、通勤途中にある駅の駐車場に止めるようにしていました。

 

そこで就業時間ギリギリまで考えてから「行く」「行かない」の決断をしていたのです。

 

行きたくない気持ちで心が支配されてしまった時に一度落ち着ける場所として良く利用をしていたのですが、そういう避難場所があっても良いと思っています。

 

電車通勤だったらいつもとは違う駅で降りて散策したり、カフェに入ってみたり。

 

ちょっとしたドライブなんかもいいですよね。

 

実際は休んでしまった事への罪悪感から出かけられない人がほとんどでしょうけど。

 

自宅でもいいのですが、心の避難場所を1つくらい持っててもいいかもしれませんね。