鼻水が出るのもうつ病のせい?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

風邪が治ったのはいいのですが、鼻水がまだ出ています。

 

特に寝ている時に鼻が詰まる事が多いので、スマホで調べてみたら、夜に鼻詰まりが起きる原因の1つとして自律神経の乱れが関係しているそうです。

 

特に横向きに寝ている場合、上にしている方圧迫されていないので、交感神経が働き鼻の通りが良くなりそうで、下にしている方は圧迫され、副交感神経が働き鼻が詰まりやすいのだそうです。

 

私は腰痛もあるので、必ず横じゃないと寝れないのですが、まさかこんな事でも自律神経が関わってくるとは思いませんでした。

 

自律神経の乱れはうつ病だけに留まらず、万病の元なんですね。

 

薬や運動で整えないといけないなー。