無理して運動しなくてもいいんだ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

先日、うつ病改善の為に運動を再開しました。

 

運動する事でストレス発散にもなりますし、セロトニンの分泌を促進するのでうつ病に効果があるのですが、無理をすればうつ病を悪化させてしまう事もあります。

 

運動をしなくちゃいけないというように自分を追い込んでしまい、無理やり運動をしても、それがストレスになってしまうのでは意味がありません。

 

また、体調が悪い時に運動をしても効果が得られなかったりもします。

 

あくまでも自分の心に従い、運動を続けても無理だと思った日には心も体もしっかりと休息をとるようにしましょう。

 

うつ病を改善する為には一番大事なのが休息なのですから。

 

そんな私は今日も自宅でスクワットと自転車を頑張ってみました!

 

うつ病だけでなく、ダイエットにも繋がればいいなー。