よくニュースで取り上げられる内容

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

テレビやヤフーニュース等で取り上げられる記事に

 

「40歳無職の引きこもりが親の年金をあてにして過ごしている。」

 

という内容の記事があり、40にもなって定職にも着かずパチンコばかりの生活をしているダメな人として紹介される事があります。

 

こういう内容の記事を見るとドキッとしてしまいますね。

 

周囲から見れば私も「38歳で無職」なので、それに該当してもおかしくはないですし。

 

実際は親の年金に頼ってはおらず、傷病手当や貯金で生活をしていますし、親から生活費を借りる事はありません。

 

それをやってしまってはダメだと思っているからです。

 

それをやるならうつ病でも無理やり仕事をして、悪化させ、寝たきりになったら自ら死を選ぶかもしれません。

 

親はそんな事願ってもいないでしょうが、それでも情けない姿をこれ以上は見せたくない、悲しませたくないと思います。