うつで会社を休み過ぎ

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

私は現在の会社でうつ病を再発し、1年間休職を取得していました。

 

それも今年の6月いっぱいで終わり、7月から復職しているのですが、復職してきた理由としては、うつ症状が軽減されてきた事と、休職期間が終了してしまったからです。

 

休職の規定は各会社によって違うのでしょうが、私の会社では1年間という事で、それ以上の場合は解雇になってしまいます。

 

それもあった為何とか復職はしましたが、再発しそうで怖い状況が続いています。

 

さて、休職明けで仕事復帰をしましたが、今後は休職する事が出来ないので、ひどくなり働けなくなったら退職するしかありあません。

 

そうならない為に休まず働くのですが、どうしても無理だなという日は休むようにしています。

 

休むようにはしてるのですが、あまり頻繁には休めないだろうと思ってしまい、無理をして休日に動けなくなる事もしばしばあります。

 

無理せず休みたい時に休めるようになればいいのですが、そんな事では社会でやってくのは難しいですよね?

 

思い切って退職しようかと悩んでますが、今決断する時ではないと思うので、壊れない程度に頑張ってみます。