自殺願望について考えてみる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

本日とある芸能人の方が自殺で亡くなるという痛ましい事件が起きました。

 

今年はコロナということもあってか、自殺のニュースが多いように思えます。

 

この苦しみはきっと本人にしか分からず、誰にも相談する人がいなかったか、理解してくれる人がいなかったのかと思います。

 

こういうニュースを聞く度に私も苦しい思いをしますし、周囲が気づけなかったのかな?と悔やんでしまいます。

 

実際に私もうつ病を発症して自殺願望が全くなかったかと聞かれると、やっぱり自殺願望はありました。

 

厳密に言えば自殺というより、消えたいという思いが強かったです。

 

何もかも投げ出し、消えてしまったら凄く楽になるんだろうなと考えたり、消えるにはどうすればいいのか等真剣に考える事もしばしば。

 

もちろん実行に移すことはなかったので、今も何とか生きていますが、自殺をしようとする人の気持ちも少しは分かると思っています。

 

ただ、絶対に自殺はしてはいけない。

 

どうしようもない事だとしても、そこから逃げ出して欲しいと思うし、恥やプライドなんて捨てて助けを求めて下さい。

 

とりあえず生きてるだけでいいです。

 

生きて呼吸してるだけでいいので、自殺は思いとどまって欲しいです。