うつ病朝の症状

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

ここ最近仕事に行くのが辛く、休む事が多くなってきてしまいました。

 

特に朝に辛い症状が出てまして、どのような症状なのかを説明していきます。

 

気分の落ち込み

これが1番大きい症状かもしれません。

 

朝起きて一番最初に思う事が仕事休みたいから始まり、どうせ私なんて・・・や、仕事行けない自分が情けない等を考えてしまうようになります。

 

これが起きてから出勤するまでの時間に何度も繰り返し考えてしまい、それがほぼ毎日ですので、精神的にはキツイ所です。

 

吐き気がある

吐き気といっても常にあるわけではなく、1日に数分間朝に起きる症状でして、胸の辺りがモヤモヤして、吐きそうという感覚に陥ります。

 

もちろん吐くわけではありませんが、これもうつ病の症状の1つだと聞いてますので、もしかしたらまた再発?と考えています。

 

死にたい?

死にたいとまでは考えませんが、いなくなった方が楽だとか、最近だとコロナに感染してしまえば仕事行かなくて済むなんて不謹慎な事まで考えてしまいます。

 

昔は通勤中に「このカーブ曲がらなかった死ねる。」なんて危ない事も考えていましたが、今はそこまでではないかな。

 

大きく3つに分けましたが、今悩んでる症状がこれで、これが続けば再発したり、仕事行けなくなるのでは?と恐怖を覚えています。

 

昔みたいに戻れればいいけど、それはきっと無理だし、昔みたいに戻ったらまたうつ病になって悩むんだから、ゆっくり自分に合った働き方を探さないとなと思ってます。

 

ただ、ゆっくりと言っても時間が待ってくれるわけじゃないから、それなりには頑張っていかないとねー。