うつ病が再発しかかっているのか?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

ここ最近思う事は、もしかしたらうつ病再発してるんじゃね?という事です。

 

以前は不眠状態が続いていましたが、おかげ様で現在は見られていません。

 

見られていませんが、中途覚醒の症状はあるようで、何度か目が覚めてしまいます。

 

すぐにまた寝付けるので問題はないと思っていますが、今後もこれが続くとちょっと怖いですね。

 

気持ちの面に関しては、落ち込んでいますw

 

特に朝型に気持ちの落ち込みが強く、うつ病の人は朝ひどく、夕方になると徐々に回復してくると言いますが、まさに今がそれです。

 

朝型やる気もなく、仕事に行くのが憂鬱、何をしても気分が晴れない状態であり、何とか仕事に行き、午前中を耐えれれば午後には大丈夫という日が続いています。

 

午後になれば大丈夫になるのはいいのですが、この午前中の気分の落ち込みをどうにかしたい。

 

毎回「午後になれば落ち着くんだから大丈夫。俺は大丈夫」と頭の中や声に出しているのですが、毎日こんな日が続くと考えると更に落ち込んでしまいます。

 

現在の仕事(介護)が自分には合わないのかとも思っており、転職も視野に入れてるんですが、介護しかしてこなかった自分に他の仕事が出来るの?と更に考え落ち込むというスパイラルに陥ってる状態です。

 

さて、明日も仕事があるから早目に寝ないとな。

 

朝なんか来なければいいのに・・・