うつ病と私

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病発症してから長いもので、10年になりますが、その間症状が治まった時期もありますし、再発した時期もありますので波が激しいです。

 

現在はというと復職してから一定の落ち着きはまだありますが、時折くる虚無感や否定的な自分が出てきてしまい苦しい部分があります。

 

それでも生活をしなくてはいけないし、家族もいるので、仕事には行くようにしていますが、これがこの先もずっと続くのかと思うと更に気分が落ち込みます。

 

最近では自分の今の仕事(介護)が限界なのではないか?転職した方がいいのでは?とも考えるようになっています。

 

しかし、30代後半にもなり、未経験からでの転職はなかなか難しいのも現状でして、職種を選ばなければいいのでしょうが、給料面だったりを考えると不安になる為転職には踏み切れません。

 

いよいよダメだと思ったら転職しようとも思うのですが、そんな状態の時に転職しても多分失敗するだろうなと。

 

気分が安定して先の事を考えれる状態になっている時に転職を前向きに検討しようと思います。

 

これがうつ病に対して効果があるのか、もしくは環境の変化で更に悪化するのか分かりません。

 

在宅ワークも視野に入れつつ転職市場を今後も見ていこうかなと考えています。