昔には戻らない方がいい?

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病になってから思う事で「あの頃に戻りたい」「うつ病になる前みたいに元気になりたい」と思う人も多いでしょう。

 

もちろん私も出来るのであれば昔に戻りたい気持ちはあります。

 

昔の私は仕事もバリバリこなしていたし、残業があっても問題ない、休みの日は友達とお酒を飲んで、彼女(妻)とも出かけたり充実はしていました。

 

一言で言えば楽しかった時です。

 

しかし、震災から職場内での人間関係を期にうつ病を発症し、今では満足に仕事するのすら困難になってしまいました。

 

またあの頃みたいにバリバリ働いていきたいと考えていますが、昔と今では体力も違いますし、考え方だって変わってきています。

 

環境だって変わっているので、きっと前のようには働けないでしょう。

 

むしろ前のように働いていたのでは、またうつ病を発症してしまう可能性だって高いです。

 

昔を懐かしむ気持ちはありますが、これからは今の自分に合う仕事内容や仕事量を考えていかないといけませんね。