毎日続く憂鬱とどうやって付き合えばいいのか

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

うつ病は気分の落ち込み等が2週間以上続いた場合も一つの目安になっています。

 

もれなく私もこの状態になっており、毎朝起きてから気分の落ち込みが続き、夕方になって少し気持ちが上向きになってきたかたと思えば、夜には明日を考えて気分が落ち込んでしまいます。

 

トータル1日中気分が落ち込んでると思っても過言ではないです。

 

こんな日が毎日続くのが嫌で、何とか気分を上げたいのですが、自分の意思とは反対にネガティブな気持ちに押しつぶされそうなんですが、ちょっとだけ気づいた事があります。

 

毎日気分が落ち込み、それを何とかしようと考えてもがいていますが、良くならないのであれば、1度全てを受け入れてみようと。

 

物凄く落ち込んでる時は無理に気分を上げようとはせず、ありのままを受け入れる。

 

落ち込んでる気分を受け入れてしまえば、無理に上げようとはしないし、その内良くなるだろうという気持ちでいた方がずっと楽なのです。

 

変に上げようとして失敗してしまうと更に落ち込んでしまうので、無理は禁物だなと感じました。

 

ただ、それでも辛い時は本当に辛い。

 

今よりも楽な気持ちになる為無理なく試行錯誤していこうと思います。