中途覚醒が多い気がする

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

以前から夜眠れない事もあり、眠剤を服用しています。

 

ひどい時は朝早く起きてしまい、そこから寝れなくなったり、寝付くまでに2~3時間もかかったりしていました。

 

最近は仕事も辞めて落ち着いたせいか、寝付くのも早くなったし、朝起きる時間も大体決まってきました。

 

病院の先生にも相談したのですが、薬の量を調整していく事に。

 

先生はなるべく薬を使用しないようにしていきたいそうで、徐々にですが薬の量も減る事に。

 

眠剤に関しては頓服として服用してみてはどうか?との指示があったので、ここ1週間は眠れなかったら飲むようにしています。

 

その結果、寝付きは問題ないのですが、夜中に何度か目が覚めてしまいます。

 

すぐに寝れるので問題はないのですが、毎日続くと「あれ?」と感じるようになり、また眠りに対して不安になってきます。

 

寝れないわけではないから薬は使わない方がいいかなーとか、しっかり眠れるまで眠剤は飲んだ方がいいよなーと、どちらがいいか迷っています。

 

次の通院日は1週間後なので、先生に相談してみようかと思ってます。